キルギス旅行 その10 アラアルチャのトレッキング(Ала-Арча)

1時間で最初のピークにたどり着くコースをiPhoneにアラートをしかけながら登った。1時間たってつかなかったらそのまま引き返すという設定だ。
最初は雑木林の中を歩く、だんだん岩場になる。全く日本の山と同じ。

ちょっと傾斜がきつくなる。途中で若い女性2人組みが座ってバナナをたべていた。ドイツ語だった。
30分目ぐらいで十分いい景色・・・もういいかなと思うと、誰か来る。そしてあきらめきれずまた歩く。
きっとこれを超えたら・・・ピークだ!40分目ぐらいに、たどりつく。途中ですれ違ったお姉さんが後ろからきて、「やったー」と二人で褒めあい、写真をとってもらった。
名残惜しいが、運転手を待たしているので下山開始。次はあのロッジかパオに泊まりたい!

なんかあっという間にガスが出てきて、ピークを出発してから、20分ぐらいの間に景色が失われた。
これも日本のアルプスと同じ。
ロッジに戻ると、車の後部座席で寝ていたドライバーを起こした。
レストランに向けて出発。

下り途中にみえた沢。河原でバーベキューをする人たちも。
下りは結局30分ぐらいで降りれた。しかもいい具合におなかが減ってきた・・・。

(続く)

コメント