好きな地域との縁を作りたい!

日本はとほうもなく混んでいる・・・・。


それが、いつも私を外に向かわせる動機になっている。




学生時代は「地球の歩き方」にずいぶんお世話になって歩き回った。だけど社会人になってから、中東の戦争やテロで、労働ビザの縮小やら、日本企業は不況で海外拠点からの撤退と、どんどんこの狭い世界に押し戻される圧力を感じている。


ところがある日、アメリカ人の友達がチラッと言った、

「米国の不動産投資しない?不動産業の免許を取ることができたんだよ」


「米国に不動産を買う?

ロングアイランドで一番美味しい寿司屋とかに行く途中だった。思わず声を上げてしまった。
「そんなことが・・・でも面白いな。オカネを払う人はいつだって、エライんだわ」

「うん、そうだよ。買う時はいつでも相談してね!!」


  *  *  *  *  *  *


それから、9ヵ月後のお正月。ハワイで正月休暇中の恩師を訪ねた。

50代前半の彼女は、コンドミニアムをもっており、同じ建物のオーナーたちが加盟しているホテル業者にオペレーションを任せていてるそうだ。米国内での賃料が収入となって毎年納税申告してるそうだ。
「買ったのは20年ぐらい前ね」

げっ!!30代!!


これはかなり刺激になった。彼女はハワイを愛しており、滞在中ずっとハワイの良さを話してくれた。30年以上、毎年正月はここで過ごすそうだ。もう第二の故郷らしい。

そういうのって素晴らしい・・・。


そうして海外不動産に興味を持っていったのでした。。。(続く)

コメント