自社の年金に自社株買わせるのってどうなのかなあ。。

いろいろ法律もあるし、年金は基本的に外部運用のようだが、もし、もし仮に、社長が無理矢理、自社株を、自社の年金基金に買わせてた場合、計算としてはどうなのかなあ。。

自社の年金基金がアンダーパフォーマンスになっていたら、死にものぐるいで配当出すと約束していると、それはそれで安心な気が。
 従業員からしても、最近経営者が「株主」ばかりみて、給料あげずに配当払っていると思われるかもしれないけど、すべての株主が年金基金と、社員持ち株、自社の役員だったら?
社員の将来のために配当払っていることになるよね?

・・・一つ問題なのは、会社がつぶれるとき一緒にだめになること?それは
いっしょじゃん。

よく考えると・・・いいことばかりの気がするのだけど??

コメント