国全体を活性化する手当・控除

たぶん、専業主婦控除の上限金額はやめた方がいいと思う。
専業主婦控除上限があると、女性がまだ働ける余地があっても、その下になるように調整してしまう。従って税収が減る方向になるだけだ。
本当に専業主婦控除は、本物の専業主婦、本当に働けない人にだけ、適応するのがいいと思う。

前の会社であった家族手当。
子供と、老人については、あってもいいと思う。女性の労働者にとっても対等になるので。しかし主婦手当だけは勘弁してほしい。なんで、自分より働いていないおとこが、にょうぼがいるだけでお金多くもらえるの?私自分で洗濯も掃除もしてるんだけど・・・って切れそうになった。

男女一律家事手当が出ればいいと思う。
そうすれば、私もその手当で、家政婦サービス雇って、日曜は掃除をする代わりにのんびりする。主婦はお小遣いが欲しければ、自分で働けばいいと思うし、その家事手当を自分でもらえばいい。そのほうが従業員のモチベーションが働いて、きっと会社にとってもプラスになると思う。

コメント