キルギス旅行 その8 ブラナの塔(Бурана)

そしてまた、大陸の真っ只中を、ブラナの塔に向かって走る。
ここでは、広告も自然を乱さない方法で。。
しかし広い。途中でドライバー交代。いったい何キロで走っているのか・・・
たぶん16時をまわって、途中で休憩することに。。
甘いとうもろこし。岩塩(地元のものだとしたら、そうだとおもう。内陸だから)をたっぷりかけて。

そしてブラナの塔に。1000年の歴史あるこの遺跡は、こんなオープンなところに。
ブラナの塔の登りの階段は渋滞していたので、先に裏の石像をみる。
これらは亡くなった人を慰霊して作られたそうです。・・・イスラム教なのに。。。偶像いいのかな。
階段はこんなかんじ
頂上から見る景色はすばらしいです。「天は紅い河のほとりに」を思い出します。地平線まで緑の絨毯


ブラナの塔の見学を終えると、あたりはすっかり夕方。。。でもこれで夜の7時ぐらいです
牛や馬もおうちに帰る時間です・・・
ビシュケク市内についたのは8時。なんと13時間のドライブ。ホテルで一度荷物を部屋において、テンチクさんに教えてもらったレストランに歩いて向かいます。
ここでこんなのを食べました
やはり紅茶です。これでやめておけばよかったのに、これも名物だときいて・・
これはさすがにたべきれませんでした・・

こうして長い2日目がおわり、3日目に続きます

コメント